NEWS
おしらせ

2023.2.16

自然を「自分で見つける」喜びを発見出来る場
〜身近な自然の不思議に目を向ける観察会を実施〜

「ビジネスを通して自然の魅力を新たに創造する」NPO法人ECCOM(事務局:三重県菰野町、理事長:森豊、以下ECCOM)が指定管理を行う三重県民の森(三重県菰野町)では、「教えられる」観察会ではなく、「自分たちで見つけていく」ことを重視して、参加者自身で身近な自然に気づきを得られるような観察会を実施しています。2/21,22,24には小さいお子様向けの観察会「冬さんぽ」、3/11には毎月1回の観察会「3月の自然観察会」を行います。

里山を活用して地域の環境教育の場を提供

かつて生活の中には自然がありました。今は切り離され、より経済価値のあるものに奪われています。
こうした中、人と自然との持続的な関係の構築の手段として近年注目されているのが環境教育です。その機会の一つとして、日常の中で感じられる自然に目をむけられる場を提供しています。

三重県民の森の観察会の特徴/自分で探す観察会

季節に応じた見どころの解説だけでなく「参加者と一緒に生きものを見つけていく」ことを大事にすることにより、身の回りの自然への関心が高まり、実際に行動するきっかけとなるような機会を提供しています。そして、継続して参加して頂くと、1年を通じた四季の生きものの姿を知ることができます。

  • 虫、きのこ、鳥、花など、それぞれ得意分野を持つスタッフが複数人いっしょにまわります。
  • いつも自然観察をしている方、初めての方、小さなお子様をお連れの方など、色々な方が参加して観察しています。
  • その月の生きものの見どころをまとめて配布しているので、観察会が終わってご自身でも振り返ることができます。
  • 講師からだけでなく、参加者同士での学びや出会いも多く生まれる場です。

観察会に参加したお客様の声

「親子だけで散歩するより何百倍も楽しかった」
「家族だけで来ていると、見逃している景色がこんなにあるんだ、という発見の連続だった」
というように、他の方と一緒に見ることに価値を感じる声や、
「それぞれが見たいものを見つけて見ていく、というスタイルが良かった」
というように、皆がそれぞれ見つけていく観察会のスタイルが好きという声も頂いています。

(今後の予定)

幅広い興味、年齢層に合わせた観察会を実施しています。

①冬さんぽ

小さいお子様向けに、三重県産の木で囲まれた室内の木育施設「みえ森林教育ステーション」で遊んだ後に、少し外に出て自然観察を行うイベントです。
日時:2/21(火)、2/22(水)、2/24(金) 各日11:00~11:45 ※途中退出可能、雨天中止・小雨決行
対象:みえ森林教育ステーション利用の未就学児とそのご家族(必ず大人の方が一緒にご参加ください。)
場所:自然学習展示館・芝生広場
参加費:無料

②3月の自然観察会

毎月定例の観察会です。色々な得意分野を持つ講師と一緒に森の中を回ってじっくりと観察します。
日時:3/11(土) 9:30~12:00
※雨天中止:中止の場合は当日8:00にHPに掲載
場所:三重県民の森 ふれあいの館集合(9:15より受付)
参加費:無料
共催:三重県環境学習情報センター・自然観察指導員三重連絡会

(現在の三重県民の森)

マンサクの開花

現在マンサクが開花してきております。
マンサクは「まず咲く」が語源とされ、春の訪れを知らせるお花として、来園者を楽しませています。

スタッフの思い

三重県民の森 所長 川根有機
三重県民の森の自然観察会は、身の回りの「すぐそばにある自然」に気づけるような気づきを生むイベントです。
ここは広大な敷地の自然公園ですが、派手な生きものがいたり珍しい生態系があるわけではありません。
しかしそんな場所だからこそ、身近な自然に気づけるポイントがたくさんあります。
草の名前の一つを知ることからでも世界が広がります。
この観察会に参加してぜひ世界を広げてみてもらえたらと思います。

■NPO法人ECCOMについて
ECCOMは、「ビジネスを通して自然の魅力を新たに創造する」ソーシャルベンチャーです。活動を通じて、自然環境と関わることが再び産業として成り立つ社会を目指します。

NPO法人ECCOM  https://eccom.jp 
代表者:理事長 森豊  設立:2007年2月
所在地:〒510-1323 三重県三重郡菰野町小島4059
TEL:059-325-6386
事業内容:自然関連施設の管理、運営/自然関連の調査研究、講座の開催/まちづくりに関する諸業務

本件に関するお問い合わせ先
担当者名: 竹村望 TEL: 070-5042-7815 Email:t@eccom.jp